--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’11.30・Sat

晴れの日

今日は、友人の結婚式&披露宴に参加してきました。
文句なしの晴れ晴れとした天気で、青い空に紅葉がキレイ…♡

式は神前式で、友人は白無垢姿。しかも髪は洋髪ではなくちゃんと日本髪。ほっそり長身の彼女の立ち姿の美しいこと。。。
滞りなく式も終わり、披露宴会場へ。結婚式場とか神社の会館とかではなく料亭のようなところ。
さすが料亭!お料理が本当に美味しかったです♪
こういう美味しいものを食べられる場に参加する度、人並みの胃袋があれば人生楽しいのだろうな~としみじみ思います。
(途中友人に食べるのを手伝ってもらいました…親戚の披露宴だと主人に助けてもらうし…。)

披露宴では受付を頼まれたのでちょっと緊張。
私の時は彼女に頼んだので、お返しのつもりで心を込めて頑張りました。

今回ワンピを新調したのですが、それに合うアクセサリーがなかったのでせっせと作りました。
なので今週は編み物がややのんびりペース。
コットンパールのネックレス&イヤリング。形はいい感じにできたかな…と思うのですが、色味がワンピに近すぎたので(どちらもクリームがかったお色)、もう少し白くしてアクセサリーが引き立つようにすればよかったかも、と反省点もアリ。

話を戻しますが、式も披露宴も彼女らしさがここそこに見られたように思いました。
落ち着いた空間でゆったりとした時間を楽しむ。みんながほっこりした笑顔になれるような心遣いを感じ、新郎には初めてお会いしましたが、二人で作る家庭もこんな感じなんだろうな~と思いました。
ご主人はこだわりの料理人?らしいので、新居に遊びに行くのが楽しみ♪

キラキラの笑顔と美しい花嫁姿で私も幸せいっぱい、パワー満タン!
また来週からもの作りに勤しみたいと思います!!
スポンサーサイト

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.25・Mon

アメリカと日本の編み物

先日スヌードを編み終え、次の作品を作るべくゲージを測っていたのですが、とんでもないミスに今になって気づきました。

私、アメリカの編み針を使っておりました…(泣)
この夏までアメリカにちょこっと住んでいて、そっちで編み物をたん敷くべく系とやら編み針やら調達していたのですが、うっかりそれを使ってしまいました。

アメリカと日本は編み物に関して結構違いがあります。

まず編み針。アメリカのものの方が同じ号数が記しあっても大きいです。
アメリカで買う毛糸に表示されているゲージ目安は勿論アメリカの編み針に合わせたものだったので、向こうで使う分にはそこまで不都合はないのですが。

続いて編み図。
日本は表になっていて記号が散りばめられていますが、アメリカは文章で指示。
「〇段目は△△編みを●目編んで続いて□□編みを◇目…」みたいなことがつらつらと書いてあります。
「△△編み」の部分がアルファベット略記なのではじめは意味不明でしたが、それを解読できれば結構大丈夫かも。あまり複雑な模様のものは挑戦してないからかも。

というわけで、日本の毛糸なのにアメリカの編み針を使って「何か糸に対して針大きくない?」状態で編んでいました。
まだゲージの段階でよかった…。
早速日本の編み針でやり直しました。危ない危ない。。。

Categorie編み物話  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.22・Fri

ふたたびケーキ屋へ

今日再び件のケーキ屋さんへ行ってまいりました。
誰かを連れて行くより、一人でちゃちゃっと買ってきた方がいいと判断したので。

お店の名前はアテスウェイ。
a tes souhaitsと書くようです。たぶんフランス語。

お店に入ると、やっぱり明るくきれいな店内。白っぽい内装で眩しいくらいです。
私はチーズケーキが好きなのでチーズケーキがあるかな~と見渡しましたが、残念ながらありませんでした。
夕方でショーケースも空きが目立っていましたから、売り切れてしまったのかもしれません。
店内に掲示してある雑誌の切り抜き?を見ると、どうやらこのお店の目玉商品はモンブランのよう。
でも、モンブランも既にありませんでした…。

でも、結構種類は残っていて、色鮮やかでどれにしよ~と悩みましたが、初めてのお店だし…とオーソドックスにショートケーキとチョコレートケーキを買いました。

ショートケーキ♡
私が食べたのはこちらのショートケーキ。
まばゆく美味しそうなイチゴが暗い…。カメラの腕を上げないとダメですね。
奥に写っているのが主人が食べたチョコケーキです。
(すでに食べていたので全体写真は撮れませんでした…)

ショートケーキはすっきりした甘さで食べやすかったです。クリームが美味しかった♪
結構スポンジケーキがしっかりしていて、1つ食べるとかなりの満足感。
チョコの方は主人曰く「生チョコみたい。」と。
一口もらうと確かに純粋にチョコで勝負しました!って感じのお味でした。口当たりもよく美味しかったです。

次にこのお店に行く時は是非モンブランをゲットしたいです!

Categorie散策  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.21・Thu

ユザワヤへGO!

今日は新しい小物作りの材料を買いに、ユザワヤに行ってきました。
吉祥寺に引っ越してきて嬉しいのは、ユザワヤが徒歩圏内にあることですね。
今までは移動に時間もお金も少しかかってしまっていたので、行ったからにはきちんと収穫がないともったいないと思って貧血か頭痛(食べるのも忘れて長時間歩き回る&考え過ぎるのが原因)に襲われつつ、苦しみながらのお買い物でした。
今では、「せっかく来たんだから収穫なしでは帰れない!」というプレッシャーはなくなったのでずいぶん気持ちは楽になりました。それでもユザワヤでいろんなものを見ているとあれこれ考えて楽しくなってきてしまって結局フラフラになるまで歩き倒すことが多いですが…。

実はちょっと前にユザワヤから移転の為閉店セールを行うとハガキが来ていました。
でも、閉店は1月下旬と書いてあったのであまり焦ることなく日々を過ごしていました。

今日行ってみると…セールのせいか冬物毛糸をいい位置に動かしたせいか今までと毛糸の場所が違う!
毛糸売り場は動いていませんが、毛糸売り場内の様々な毛糸の位置が結構動いていて、お目当ての毛糸を見つけるのにちょっと手間取りました。思わぬタイムロス…。

今回は「キレイなグレー」を探していたのですが、グレーって結構色の幅が広くてなかなか私の思い描く色に出会えず…。
はじめは単色グレーを探していたのですが、ちょっとミックスがかった優しい色のグレーを買うことにしました。

これでネックウォーマー作りに挑戦する予定です。
妄想8割のお品なので、上手くいくか心配…。
でも、自分の思い描いたものが実際に形になるのってすごくワクワクしますね!

明日からまた頑張ります(^_^)

あ、セールのせいか編み物シーズンに突入したせいか、ものによっては結構品薄になっていました。
ユザワヤでお買い物するつもりの方はお早めにどうぞ。。。

Categorie編み物話  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.20・Wed

ケーキ屋をたずねて

何気なくネットを見ていたら、東京都のケーキ屋ランキングみたいなところに辿り着きました。
そこで、1位のお店が近所であることが判明。地図で生き方を確認し、いざ出発!

線路を挟んで向こう側なのですが、駅と正反対の方向に歩き出すのであっという間に見知らぬ土地へ。
珍しくてキョロキョロしながら歩いていたので、はたから見たらかなりの不審者…。

とある一軒家の前でふと上を見たら、2階の出窓から猫さんに見つめられていました
他の場所では上を見ることなんてなかったのに。視線を感じた…のかしら?

知らない場所を歩いていたので「これ合ってなかったらどうしよう…」とやや不安になる瞬間もありましたが、無事お店を発見。
家からはほぼ一本道(線路をくぐる所で曲がったくらい)で、徒歩16分。
勝手に一軒家風のメルヘンなお店を想像していたのですが、マンションの1階の店舗部分にあるスッキリとしたお店でした。お店はショーケースも店内もピカピカで、日が暮れかけていたのでそこだけ異世界のようにクリアーな光に包まれていました。

そして肝心のお味ですが、実は食べておりません。
今日の目的はあくまで場所の確認で、近かったら主人を連れていけるかな~とか、駅からも行きやすかったら友達とか来た時に案内できるかな~とかそういうことが出来るかを確認したかったのです。

自宅からは徒歩16分なので、主人とお茶に♪ということは可能そうですが、そこから駅に出るのはまた同じくらい歩くし、住宅街を突き進むようなルートなので途中で楽しめる場所がないのが難点。

というわけで、今度昼間に一人でテイクアウトで買って来て二人で楽しみたいと思います。
美味しかったらこちらでも報告します。

Categorie散策  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.18・Mon

カグール♪

途中経過を報告するつもりが、夢中になって忘れてしまいました…。

カグール、完成いたしました!

【カグール】フードをかぶったところ
前回作ったカグールはマフラーを一本編んで、真ん中部分にフードを編む…という作り方でしたが、今回は左右に分けてフード部分はそれぞれの端に作り、最後に左右を合わせるという作り方にしたので形もちょっと違う感じになりました。
こっちの方がフードに丸みが出ます。

どっちがいいということではなく、どんな雰囲気のものにしたいかで使い分けると良いですね。
今回はこの形にして良かったと思うし、前回は前回の形で良かったと思っています。

【カグール】後ろ姿

【カグール】マフラーを垂らしたところ

フードからマフラーの端にかけてケーブル編みのような模様を施してあります。この模様でフチが真っ直ぐではなくモコモコした感じになっていて、フードをかぶるとちょっと可愛らしい感じに。

【カグール】模様アップ
フチ以外の本体のほとんどは鹿の子編みでこちらもモコモコ感アップ。

画像だと明るくなってしまいましたが、本当はもっと落ち着いた青なので、明るめの色味を合わせると映えるかな…と思います。
(1枚目の画像が一番近い色味だと思いますが、それをさらに深くした色です。)
色を正確に伝えるのって難しいですね。

毛糸がかなり柔らかめだったので、もっといろんな模様を編み込みたい時はもう少ししっかりした毛糸を使った方がいいかも。
でも柔らかく軽いので、首にくるんと巻くと程よくフィットしていい感じです。

さて、妄想が止まらないのですぐ次に取り掛かりたいと思います。
次はどれにしようかな♪

Categorie編み物話  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.12・Tue

最愛の冬小物

昨日は寒かった!!
本当に急に寒くなって、心の準備が全然できていません。。。

でもやっぱり寒くなった方が「こういうものがあったらいいなぁ」と妄想しやすくなりますね。
最近色々アイディアが浮かぶことが多いです。作業スピードが遅いのでまだ妄想段階ですが。
早く作業段階に移りたい…。

そして昨日あまりの寒さに、何故か忘れていた自分の最愛の冬小物を思い出しました。
最愛なのにどうして忘れていたんだろう。愛し過ぎて灯台下暗しみたいな身近な存在になっていたのかしら?

私の最愛の冬小物とは、
耳当てです!

以前ブログにも書いた通り、静電気体質なので帽子も結構危険なのです(帽子もかなり愛する存在ですが、ニットの帽子はちょっと…)。帽子を取った瞬間静電気でモワ~っとなる髪、そしてそれに刺激されて荒れる私の肌。危険極まりないですね。

そんな私でも割と安心して身に着けられる耳当て。頭全体を覆うわけじゃないから静電気も発生しにくいし、まとめ髪など「せっかくきれいにした髪が!?」と心配になることもなし。
素晴らしいアイテムです!

そんなこんなで耳当ては3つ持っています。
グレー、赤、レンガ色。
以前はもう一つ、白いなみなみ毛足でカチューシャ(?)部分にチロリアンテープが施してあるという雰囲気ある可愛いのがあったのですが、一昨年のクリスマス、NYのホテルに忘れてきました(涙)。
日本だったら電話して届けてもらう(それくらい気に入っていた)所ですが、英語力にも自信ゼロだし、旅行途中で届け先をどうしたらいいかも困ったので泣く泣く諦めました…。

耳当てって形はほぼ一通り(最近は頭上じゃなく後頭部をグルッとするタイプもありますが)だけど、素材や色で雰囲気がかなり変えられて面白いですよね。

ファーのものの方が耳にフィットするから使いやすいのですが、ニットで可愛らしいものを作ってみたいので、カグールがひと段落したら挑戦してみたいです。(すでに妄想が暴走気味でかなりの時間耳当てについて考えている…。)

あ、カグールコツコツ編み進めてますよ。
前回作ったのとずいぶん雰囲気変わってます。
次回のブログには写真をアップしようと思います。

Categorie独り言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’11.01・Fri

編み始めてます

寒くなって編み物にやる気が出る季節になりました。

私好みのものを私好みの色で作っております。
ですが、趣味全開で他の人から「え~」と言われることの無いように気をつけてもいます。

今制作中なのは『カグール』
私も本で見て初めてその名前を知ったのですが、フードつきのマフラーのことらしい。

帽子もマフラーもニットだと素材によってはしつこく感じますが、これなら一つだからくどくない!(と信じている)

ちなみに以前作ったのは…
こういうものです

これはデザインはほぼ本のままで、毛糸を変えたのでサイズ合わせのために目数・段数を変えただけ。
この子はすごくいいと言ってくれた人がいて、お嫁に行きました☆

今回のものは、自分の好きな模様を継ぎはぎ…というか組み合わせております。
色味は青系。寒々しくない深みのある青です。
以前作ったのはナチュラルな感じが強いけど、今回のはもう少しガーリーな感じでしょうか。
あ、でも色味はそこまで明る~い!とはしなかったので、少女趣味という程ではないはず。

もう少し編み進めて柄の雰囲気だけでもわかるようになったら制作途中の画像もアップします!

Categorie編み物話  トラックバック(0) コメント(3) TOP

 |TOP
ニットショップ・アミクロのホームページ
『アミ・クロ』のホームページへジャンプします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。