--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’07.29・Tue

丑の日バースデー

今年の丑の日は私の誕生日でした。

でも、そこまでウナギが好きではない私は誕生日と丑の日が重なりちょっとテンションダウン。
ウナギがダメなら無理にこの時期にウナギを食べなくてもいい話なんですが、時季ものを食べるのは好きな私。
(七草粥とか、雛あられ、柏餅などちゃんとその時季に食べたい派です)

というわけで、ちょっと早め(日曜日)にウナギを食べてしまいました。
うざくとグレフルサワー☆
まずはうざく。
でも私は和えてあるキュウリだけいただいて、肝心のウナギはウナギ大好きな主人が食べました(笑)

白焼き
このウナギの白焼きが美味しかったです。
一緒に頼んだ日本酒と合わせると本当に美味しくて、昼からほろ酔い気分・・・

うな丼!
メインはうな丼。
元々ウナギはそんなに食べられないし、他のお料理も頼んだのでお重はやめました。
ちらっと調べてみたら、うな丼とうな重の違いはウナギの量だけのようです。
まぁ、あとは雰囲気が違いますかね?


そして、誕生日当日はお寿司を食べに行きました。
主人の仕事が忙しいので週末にしようかと話していたんですが、早めに切り上げるということで当日にお祝いしてくれました。
ありがとう(*^_^*)

自宅と会社の中間地点辺りのお寿司屋さんへ。

こじゃれたイカ飯・・・

キレイなお寿司・・・
こちらの食べるペースを見ながら一品一品作って出してくれました。

カウンターしかなく、目の前に板前さんがいてちょっとドキドキ・・・。
でも、とても気さくでそれぞれのネタについて教えてくれたり世間話に付き合ってくれたりして素敵なお店でした。
もちろん、お寿司はと~っても美味しかったです!
台湾に続いて食の話が続いていますね…。
でも、お茶目帽子もコツコツ編み進めているのでそろそろ進捗状況をこちらでもお話したいと思っています。
スポンサーサイト

Categorie食の話  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.22・Tue

台湾!食事編

旅行の醍醐味といえば、やっぱり食事!

小食で一度に食べられない体質ですが、美味しいものを食べるのは好きです。
特に、ご当地グルメのような「ここでしか食べられない」というのには弱いです。

まずは軽い所で
ホテル近くのお店で購入 空港にある支店で購入
タピオカミルクティー♪
上の方が甘くてタピオカが大きかったです。これは完全にデザート。
下は紅茶の渋みも感じられ、粒も小さめで上品な印象。飲み物兼デザート・・・でしょうか。

甘党なら上、甘いのは苦手だけど名物だし飲んでみたいという人は下がいいかもしれないですね。

続いて義父の誕生日のディナー利用したお店
バースデーディナー お店の名物炒飯
上は蒸し蟹とビーフン(手前)。
下はお店の名物、カラスミ入り炒飯。
他にもいろいろ頼んだのですが、食べるのに夢中で写真撮り損ねました…。
どれも美味しく、特にカラスミ入り炒飯はお店の名物の名の通りとても美味しかったです。

また、予約時に誕生日祝いだと伝えておいたらサービスでそうめん(煮麺)が出てきました。
長い麺が長寿を願うという意味だそうで。年越しそばと一緒ですね。
味もサービスもよくていいお店でした。
いつもお店選びで失敗することの多い私なのでホッと一安心(*^_^*)

そしてまだあります。
台湾といえば
小龍包! 豚肉をバンズで包んでもらいました
並ぶの覚悟で時間に余裕を持って行きました。
40分待ちと言われたのに、25分で通された。
昨日も30待ちと言われた後に「やっぱりもう大丈夫」とすぐ通されたりして、システムがよくわからない・・・。

普通の小龍包や変り種入りタイプや餃子など色々食べました。
一番のお気に入りは「だいこんもち」。
蒸したものと焼いたものと両方頂きましたが、焼いた方が外カリカリ中ふんわりで私好みでした。

小龍包のお店
ガイドブックにも載っている有名店。混むのは難点ですが、安心して利用できます。

さらに
名物牛肉麺♪ 塩味牛肉麺!
台湾麺!
やや太めのしっかり麺にじっくり煮込んだ牛肉、そして独特な香りのするスパイシーなスープの紅焼牛肉麺(上)。
定番なのは左ですが、辛いのはたくさん食べられない性質なので私は塩味の牛肉麺にしました(下)。
上は主人が食べているのを無理やり撮影したので食べている途中感がばっちり出てますね・・・(^_^;)
塩味、予想以上においしかったです!あっさり味な分麺自体の味もよくわかって好きな味でした♪

牛肉麺のお店
ホテル近くにガイドブックに載っているお店があるので行ってみました。
観光客だけでなく地元民にも人気らしく、たくさんの人が並んでいたので初日の夜にもトライしましたが断念。
帰国前夜にもう一度トライし、前回よりは人が少なかったので食べることにしました。
日本ではあまり味わえない独特の風味に義両親も喜んでくれてよかったです。

おまけ
お土産定番!パイナップルケーキ
初日のお夕飯を食べたお店で店員のおばちゃんが「これがNo.1だ!」と教えてくれた美味しいパイナップルケーキ。
中のパイナップルがすごくしっとりしていて美味しかったです。ありがとう、おばちゃん!
(ちょうど食事しながらガイドブックのパイナップルケーキのページを見ていたらやって来て、これ(本)はどれも違う!と言ってわざわざ紙に書いてくれました。)

こうして振り返ると、食べ物の方が情報多くて正に食い倒れツアーですね。

でも、台湾で食べてみたいグルメはまだまだあったので楽しみはまだまだ残っています♪
(行ってみたい所ももちろんありますよ・・・)

Categorie旅行  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.21・Mon

台湾!観光編

引き続き台湾旅行について。

実は私たち夫婦は台湾2度目でした。
でも、その頃は海外旅行の経験が浅く、パックツアーみたいなものを利用(航空券とホテルの送迎がセットで、滞在中の行動は自由なタイプ)し、市内をプラプラして終わりました。

だいぶ旅慣れてレベルアップしたので、今回は自分達で調べて手配しました。
旅の要となる飛行機とホテルは主人が。
滞在中の行くところの情報(営業時間や行き方等)は私が担当しました。

義父が國立故宮博物院にぜひ行ってみたいということで色々調べたところ、現在上野の東京国立博物館で故宮博物院の所蔵品を展示しているとのこと。
「せっかく台湾に行ったのに、実は東京で見られたのよ!」的な悲しい感じになるのではと心配しましたが、5代秘宝と呼ばれるものは全て見ることが出来たので一安心。
故宮博物院入口

降り注ぐ日差しに白が眩しい・・・
肝心の館内は写真撮影NGだったので所蔵品は載せられないのですが、気が遠くなりそうな細かい細工を施した美術品の数々に圧倒されました。
中には120年かあけて製作された彫刻品もあったり・・・。
当時の皇帝の権力の強さを感じました。

楽しみだったのは有名な5代秘宝の内の「白菜」と「肉」。
「この色を見た瞬間に白菜と肉が浮かんだんだろうなぁ」ということは十分理解できましたが、同時に「なんで立派な宝石に彫刻を施してわざわざ作ったものが肉と白菜・・・」という少々残念に思う気持ちも残りました。
特に肉は細部を見ても豚の角煮にしか見えない見事な色合いで、「これは肉だ!」と思った芸術家の気持ちは理解できるんですけどね。

秘宝は載せられないのでこちらを・・・
白菜!
色味は実物よりやや薄いですが、角度とか努力の跡が見えます。
上に刺したエビ?もちゃんと意味があるのです。

肉!
雰囲気は出てますが、形がやや崩れてしまっていますね・・・。
白菜よりも再現は難しそうです。

どちらも博物館敷地内のレストランでいただくことが出来ます♪


次の日は台北101へ行きました。
数年前まで高層ビルとして高さ世界一を誇っていたという台北101。

そびえ立つ台北101

101展望台到着!
世界最速というエレベーターで展望台へ。

山もビルも一望・・・
天気に恵まれ素晴らしい景色でした!

Categorie旅行  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.21・Mon

台湾!

先日の指先の怪我はまだ完全にはふさがっていませんが、絆創膏なしでも痛くなくなり、日常生活・編み物にも支障はなくなりました。

連休中は義父の誕生日祝いでみんなで台湾に行ってきました。

暑いことは予想していましたが、やっぱり暑い・・・。
ずっと活動しているのは厳しくて、午前中出掛ける→ホテルで休憩→夕方出かけて夕飯を食べる→ホテルに戻る・・・とこまめに休憩しながらの旅行でした。

屋外の観光は厳しかったので、屋内の観光&食事がメインの旅行でした。

往復の飛行機はキティちゃん一色!
ヘッドレストカバーも枕も! 画面でも笑顔でお出迎え♡

カトラリーもかまぼこも・・・

キティファンではないですが、ここまで徹底しているとさすがに「おお~!」となりました。

Categorie旅行  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.18・Fri

地味に痛い・・・(/_;)

怪我をしました。

厚紙で指先をシュッと切ってしまっただけなのですが、紙での切り傷にしてはやや深く、絆創膏でカバーしないと何をするにも「痛っ!」となってしまいます。

カバーをしないと家事もPCのキーボード打ち込みも痛い。
でも、絆創膏すると邪魔で編み物が出来ない。(してなくてもジワジワ痛みが来て無理かもしれませんが・・・)

とりあえず指先用の絆創膏を買ってきました。
これでも作業効率が向上することはないと思いますが、しばらく様子を見たいと思います。

Categorie独り言  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.17・Thu

変身!?帽子たち

今作っている(or作ろうとしている)ニットはこちらです。

帽子たち☆

果物の形だったり動物の耳が付いていたりと、ちょっとお茶目な帽子たち。

写真に載っているのは全て人手に渡ってしまったので、改良を加えつつ新たに編む予定です。

基本的にこういうお茶目な感じのものはキッズ向けに・・・と思っていたのですが、写真の上2つ(黄色と水色の耳付き帽子)は手違いで大人サイズになってしまいました。

これらはアメリカにいる時に知人が開催しているバザーに出品したのですが、大人たちも帽子を被ってはしゃいでいて、実は大人用で作ってほしいというオーダーも受けました。(水色のようにたれ耳帽子で、色は下の真ん中のような紫色で・・・というオーダーでした。)

アメリカだと・・・、いえ、私達が滞在していた地域は寒くて冬が長いせいか、大人でも結構愉快な帽子を被っていることが多かったです。
長い冬の間そうやって楽しくしていないとやってられないという気持ちもあったのかもしれませんね。

要望があれば大人サイズも作りますが、とりあえず初めは子どもサイズでお茶目帽子を作っていきたいと思います。

Categorie編み物話  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.06・Sun

久々の映画♪

世間を賑わすようになって少し経ってしまいましたが、やっと『アナと雪の女王』を観てきました。

歌もいろんなテレビ番組で流れていたので日本語版も興味があったのですが、やっぱりオリジナルの英語版がいいな~と思っていたら、ちょうど観に行った回が字幕版の回でした。

歌もストーリーも素敵で、観終った後主人と"Let it go ~♪"路上で歌ってしまったり。
(もちろん小声で、ですが・・・)

途中、この物語はどう収まりがつくんだろう??と何故か心配な気持ちになってしまいましたが、はじめに感じた気持ちに沿うようなエンディングになったので良かったです。
(ボヤ~っとした表現になってしまいましたが、映画の内容を書くのはどうか・・・と思ったので。すみません。)

シーンで一番好きなのは氷のお城が出来ていく場面ですね。
あの迫力は映画館の大きなスクリーンで観て良かったと心から思いました。

チャンスがあれば日本語版も見てみたいです(^.^)

以下は映画のネタバレ含む内容になっています【注意】
↓↓↓
 ...READ MORE?

Categorie散策  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
ニットショップ・アミクロのホームページ
『アミ・クロ』のホームページへジャンプします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。